20180222

大学の秋Cモジュールも終わり,29年度もひと段落したところで帰省しています.相変わらず余生って感じです.


研究室の歓迎会がありました.多分大丈夫だと思います.
研究室の先輩がTwitterのフォロワーの方の知人でした.このままだと俺たちはインターネットに殺されるぞ!


春から東京でバイトすることになりました.時給がつくばの最低賃金の2倍近くあるしやはり東京だな.


2月の初め頃からGolangの勉強も兼ねてドクターマリオGolangで移植しており先日一通り完成しました.あとは細かい調整と演出を入れれば公開できるものにはなるはずです.
Golangの奇妙な文化に苦労しましたが,ドクターマリオの実装は4年前に色々な事情があり断念していたこともあり,無事完成したのは嬉しいです.
また他のことをやりたいのでしばらく寝かせて4月頭に公開予定です.


姉から液晶ペンタブレット(Cintiq 13 HD)を借りて使ってみた.
やはり液タブはいいなとは思うものの視野角の狭さや発色の悪さが気になったのでiPad Proが欲しい.
先述のバイトとかでいい感じにしたいです.


横浜にいると横浜だけじゃなくて川崎とか東京でいい感じになれるし,くそ田舎に篭ってると頭をおかしくするぞ. 暖かくなるまでつくばには戻りません.

20180205

1ヶ月ぶりの更新になりますが特に理由とかありません.


またTwitterから逃げるのに失敗した.


ここのところ少し気を張りすぎていたので1月は休養に専念していた.大学の単位の履修も一段落ついたため,自分のことについて考える時間が増えたが,精神的には良くないのでアニメでごまかしている.んなぁ〜


旅行のお誘いがあり日光に1泊2日の旅行に行った.日光自体はこれといって目新しさはないものの,色々忘れられた気がする.たまにはこういうのもいいんじゃないかと思う.


1月の間は絵を(自分にしては)よく出した.アニメを観たせいだと思うが,1年ほど失せていた創作意欲が戻ってきた気もする.良い傾向だと思う.
しばらく紙とペンに籠っていたので久々にデジタルで描くとめちゃくちゃ便利で文明を感じる.


yaplusがVimtutorをプレイ中→失敗


先述したように大学の履修を一通り終えたこともあり時間を持て余すようになった.本格的に余生になってきた気がする.
なるべく時間を有意義に使いたいものだが,暇さえあればインターネットで他人のことを考えがちで,それは自分の時間を他人に取られているの同じだと思う.かといって自分のことを考えるのはあまりに気が重いし,自分の無能さを嘆くので精一杯.
今年は身の回りに色々と変化があると思う.頑張ります.

20180105

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は気負いせず張り切らず頑張りたいです。抱負を考える時点で矛盾してる気もしますが。


Twitterの更新を控えています。理由は特にないのですが、強いて言えば正月だし休みたいからです。


今年の運勢は吉らしい。去年も吉だったのでは。


今更ながら「逃げるは恥だが役に立つ」「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観た。どれも面白かった。星野源がフォースと一体になるシーンでは涙を抑えきれなかった。


dアニメストアを解約してNetflixを契約した。Safariだとdアニメストア観れないし…
ついでに前々から見ようと思っていた「月刊少女野崎くん」を観た。とても良かった。


皆さんは言及初めしましたか?僕は今のところ自分のことで精一杯です。


本当は色々と書けることがあった気がしたんですが、改めて書こうとすると別に書かなくてもいいんじゃないかなと思ってしまう。
こういうところもTwitterを控えるようになってる理由かも。

20171211

面倒だから区切り線だけ入れておけばいいやってなった。久々の更新になります。


軽率にお酒を飲むと土日が台無しになる。みんな知ってるね。


歓迎されていないので研究室歓迎会の連絡がない。


サイバーマンデーで500円引きなのはケチくさいとは思うもののFire TV Stickを買った。ついでにdアニメストアも再契約。概ね満足。


香風智乃さんの誕生日絵を描くときに似た構図の2年前の絵があることに気づいた。昔の絵のあまりの酷さに泡を吹いてしまった。
2年前といえば当時の絵に対する周囲の反応は冷ややかで心無いものだったけど、最近は比較的デリケートに扱ってくれる気がする。みんな絵でも描き始めたのかな。


ソシャゲを3つインストールして3つアンインストールする快挙。こういうのはやはり向いてない。
原作ありアニメからキャラデザだけ拝借して動機不明のシチュエーションに放り込むソシャゲを公式でやってしまうのは知的財産の毀損でないのなら何なんだろう。

宮本
そう考えると、
面白いTVドラマがあって、一方で面白くないTVドラマがある、
その違いは何かと言うと、面白いあらすじとかというよりも、
本当にそこにいそうな人が出てくることが大事ですよね!?
岩田
どんなシチュエーションに
どんな登場人物が出てくるかが大事だということですね。

社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー 2』 より


書くことが色々あった気がするけどあまり思い出せなかった。頑張ります。

20171130

たまには書きます。


一人暮らしを始めてはじめて煮物を作ったが、味が染みなくて全然美味しくなくてショックだった。
ひたすら煮込んでも味は染みないので温度を下げることで浸透圧で味が染みるらしい。ワザップかよ…
実際冷やしたら美味くなったので冬場は煮物で乗り切りたい。
風邪引いたけど葛根湯で治した。


勤労感謝の日→授業1日→土日→授業1日→推薦休み3日(今ここ)→授業1日→土日 という生活リズムが乱れがちなスケジュールの最中です。


ご注文はうさぎですか?OVAを観た。とてもよかった。
特典のフィルムでココアさんを引けたので満足。


スキャナを購入したのでスキャンした絵を下書きにしたりそのまま色を塗ったりできるようになった。モチベーション爆上げで圧倒的にフットワークが軽くなった。
資金援助してくれたぎっさん(@DJ_HCOOH)に感謝🙏

One by Wacomなるペンタブの存在を知る(発売したばかりらしい)。
スペックを見た感じマルチタッチと無線拡張とファンクションキーのないIntuos Mという感じ(バンドルソフトもない)。筆圧感知も2048段階らしく僕の用途ではこれで十分だと思うので次からはこれが欲しい。というか買ってください
ところでIntuos Proの新型リリース後に無印Intuosがドライバアップデートで筆圧感知が(旧Intuos Proと同じ)2048段階になったのってワコムお前そういうとこやぞ


マリオオデッセイがフェードアウトしそうだったので少しだけ進めた。
マリオシリーズの中でも傑作の部類だと思うが、パワームーンの量が多いだけにクリアのありがたみ・手応えが少ないように思える。また言及をしてしまった…
三途の川でロケットリーグを積んでます。親不孝者め。


こうやって週1だと意外にも日記(?)に書くことがあるという印象。意味があるかはともかく。

20171120

特に書くこともないんですが…


自転車がぶっ壊れたので新しい自転車を購入した。
店主のおっさんがオタク的なこだわりを持った人だったのでそれ自体は信頼できる(乗り心地も非常に良い)が、当初の予算より高くついたことに関して母親から若干ブーイングを食らった。それでもトップバリュの自転車には乗りたくないのだ。
機会があり久々にお酒をたくさん飲んだ。あることないこと言うべきではないこと色々喋りながらこれ社会出たらやばいやつだなあとか考えてた。


うーん


アニメを追えていない。


ナナチさんを描くと気持ちがいいぞい


ロケットリーグ買ったけど積みそう。


(編集済)

20171114

たまには書きます。


定食・居酒屋 どっとくうがオープン記念で定食全品500円なので調子に乗ってめっちゃホッケ焼定食を食べた。うまい。米(つや姫らしい)も良い。
あと横浜家系 清六家 筑波大学店がライス無料(おかわりも!)を始めたらしいので行ってきたが、米が無料なのに美味しくなっていた。豚骨醤油が720円なので雑にラーメンで満腹になりたい時に便利だなあと思う。24時間営業ということもあり研究室に入ったらお世話になりたい。


配属研究室が確定し無事第一希望の研究室に行ける見込み。よかった…。
なんかまあうまくやってます。


少女終末旅行のチトユーがな〜お前な〜
ご注文はうさぎですか?の6巻を買って久々にKoi先生の絵に触れてしまいひどく動揺した(取り乱してしまった)。とてもよかった。OVAの方も早く見たい。


デジタル絵のアウトプットなし。
絵を紙に描くようになってからマルマンの無地ノートをストックしていたものの切れたためヨドバシで注文。


Twitterでも度々触れたようにBusiness Insiderさんから「表情包」についての取材を受けました
記事の中で事実誤認があったらここで訂正しなきゃいけないなあと思ってましたが、僕の喋ったことを正確に要約しつつ中国の表情包文化についても一通り触れてあり(自分で言うのも何ですが)良記事だと思います。ぜひ読んで見てください。
記事の写真はiPhoneのカメラのタイマー機能を使って自室で撮ったものですが、オタクが部屋の雑貨をどけ散らかして一人でカメラと格闘してる様子は空しかったです。


全クリしたら魂が抜けて死んじゃう気がしてきたのでムーン集め中断。フェードアウトするのでは?


精神衛生が回復したのでモリモリご飯を食べる。